のんびりずぼら母の日常

不安神経症持ちの主婦。娘2人。ただいま3人目妊娠中。のんびりずぼらな日々を綴っていきます(^^)

2016-01-01から1年間の記事一覧

産後のメンタル。

産む前からちょっと心配だったけど。 やはり。 きましたよ。 絶賛不安定中。 夕方訳もなく涙が流れて止まりませんでした〜。 全然悲しくないのに。普段だったらこんなことで泣かない。 ホルモンのせいだろう。。 ちょっと寂しい気分になったり。 急な孤独感…

産後1日目

出産時間が、夜中の12時25分だったので、昨日は丸一日出産当日ということで、日中は母子同室でしたが夜は預かってもらえてだいぶゆっくり身体を休ませることが出来ました。 産後すぐは本当腰とお腹が割れるように終始痛かった後陣痛も、子宮収縮剤の点滴を外…

出産しました。

日付かわって、8月7日。 午前12時25分。 無事、男の子を出産いたしました。 無痛分娩の感想。。。 思ってたより痛くてしんどかった(´・_・`)! もう少し痛み和らいでくれるもんだと思ってた(´・_・`) 私の場合、硬膜外麻酔が左に針が寄って刺さってた様で、左…

38週5日

朝7時前に、布団でコロコロしてたら、破水しました。 そのまま産婦人科に連絡して、8時過ぎに到着。 入院になりました。 陣痛や出血はまだなくて、赤ちゃんの頭も少し後ろ(奥?)にあるから、まだすぐお産にはならなそうとのこと。 陣痛待ちです〜。 あまり…

こどものけんか

夏休みに入りました〜。 長女(小2)。 ほぼ毎日、お友達と遊びに出掛けてるんですけど、まあよくケンカして泣いて帰ってきます(´・_・`) よくあること。 自分が子供の頃もよくケンカしてたし、嫌なこと言われることもあった。 けど、私、親にそういうの報告し…

七夕

今日は結婚記念日。 昨日夕方から急に体調悪くなってちょっと不安感が出たんだけど、1〜2時間休んだらなんとか動けるように(*_*) 後期つわりかな?とか 変なもん食べてあたったんかな?とか 気持ち悪いのが辛くて 不安で本当怖かった(;_;) 夕飯は旦那が作っ…

猛暑にやられる

今日の最高気温34度超えだって。 溶けるわ(´Д` ) 夜も外はいくらか涼しいのに、家の中はムンムンしてて暑い( ;´Д`) 顔から汗が噴き出て止まらん〜(´・_・`) かおばっかり汗かくのは運動不足らしい。。。 当たってる(´・_・`) しかも暑いといつもより余計にイラ…

テンション

上がらん毎日〜(´・_・`) うつうつとしてしまうのはなんででしょう(´・_・`)? これといって大変なことが起こった訳でもないのに、やる気も元気もわきません。。。 旦那の田舎に引っ越してきて、知り合いもまだそんなにいないからかな? でも今積極的に知り合い…

偏頭痛。。。

これも妊婦のマイナートラブルのひとつなのかな? ここ最近、偏頭痛がひどいです(´・_・`) 左側がズキズキ。。。ガンガン。。。 しんどいなあ(;_;) 今日は次女の保育園で夕方からお祭りがあるみたいで、朝も保護者は手伝いとかあったみたいなんですが、体調悪…

不安神経症になったきっかけ③

心療内科の通院を止めて、内科通いを続けていたのですが、やっぱり良くならない。薬が思うように効かない。 また心療内科を勧められ、 やっぱり私は心療内科行かなくては治らんのんかな?と感じ始め(学習能力のなさ^^;!思い返すと呆れます。。) 知り合い…

不安神経症になったきっかけ②

心療内科を勧められたのですが、抵抗があって…というか、何よりなんだか精神のお薬を飲むことに不安も大きくて、しばらくはなかなか心療内科へは通えませんでした。 でもその間も毎日体調悪く、胃腸の調子も悪く、食べることが怖くなってきて、いよいよ自分…

不安神経症になったきっかけ①

不安神経症って名前を付けられたのは、この度の3人目妊娠中なんですがね。 たぶんきっかけは、長女の妊娠中のつわりなんです。 長女の時のつわりは、目眩、吐き気、腹痛、下痢、味覚の異常、食べられずどんどん痩せてく、おかげでまともに全然動けませんでし…

33週

ここ最近のマイナートラブル。 胃の不快感。 食後口の中が気持ち悪い。 息苦しさ、動悸。 便秘。 メンタルの落ち込み。 後期だから圧迫のせいだろうなとは思うけど、毎日毎日だからしんどいです。。 気が滅入る(´・_・`) 天気も悪いし(´・_・`) 気が滅入る(´・_・`…

今日も雨

昨日の久々の晴れ間が恋しい(;_;) 午前中は晴れてる予報で午後から雨になってたから、早めに洗濯物を干して乾かしてたけど、予想以上に早めに降り始めてきたので、取り込んだけど半乾き(´・_・`) 部屋干しプラス扇風機回してます。 乾くといいな〜(´・_・`) それ…

梅雨の晴れ間

今日は久々に天気が良くって嬉しいなー(*^^*) 洗濯も3回回して、引っ越してきて未だ手をつけてなかった窓のサッシや窓拭きをして、蜘蛛の巣はりまくりだった軒下とかも綺麗にして、部屋のレースカーテンをミラーレースカーテンに付け替えて(^ ^) すごーくス…

キラーストレス

先日、NHKの番組でやってたストレス対処法で、うつ病の改善方法などを特集されてたのをたまたま見たのです。 うつ病って脳にセロトニン伝達がうまくいかなくなることが原因だとばかり思ってたけど、ストレスによってコルチゾールって物質がたくさん出て、脳…

お腹の張り

昨日は1日通してよくお腹が張りました。。。 少し動いただけで張って息苦しくなる。 車に乗ってるだけでも張ったりして。 座ってても張るし、胎動で張りが強くなったりするし。 ご飯作るのに、少し台所たっただけでも張って息苦しくなるし(;_;) 胎児の体制に…

産後の悩み

産後の生活は、実家の手伝いは見込めないので、夫婦で自力で乗り切る予定です。 旦那の実家もご両親がお仕事で忙しいのと、お手伝いをお願いするのにとても気をつかってしまうので 私が産院に入院中だけ、少し子供たちのことをお手伝いしてくださる予定にな…

逆子体操

32週の検診で逆子って言われて、 先生にそろそろ頭位になってないとやばいですか?って聞いたら そろそろなってて欲しいですね〜 ちょっと治せるかもしれない。痛かったら言ってください。 と言われて、何かと思ったらお腹の上からぐぐぐ〜っと胎児を動かそ…

梅雨

梅雨の時期ってなんだかジメジメして、メンタル面も引きずられる〜(´・_・`) 次女を産んでから、偏頭痛?とは違うんかも知れないけど、頭がずずーんっと重くなって気持ち悪くなることが多くて、そんな時は首やら肩やらがガッチガチ。 特に首の付け根あたり。も…

はじめまして

小2と3歳の娘とお腹に赤子がおります。 28歳、不安神経症持ちの主婦です(^^) 基本ずぼらなので、いかに楽に手を抜きつつ、でもでも健康的に家事、育児できるかをメインテーマで毎日過ごしてます。 ずぼらなんだけど、変にこだわりあるというか、部屋汚いのと…