のんびりずぼら母の日常

不安神経症持ちの主婦。娘2人。ただいま3人目妊娠中。のんびりずぼらな日々を綴っていきます(^^)

逆子体操

32週の検診で逆子って言われて、

先生にそろそろ頭位になってないとやばいですか?って聞いたら

そろそろなってて欲しいですね〜

ちょっと治せるかもしれない。痛かったら言ってください。

 

と言われて、何かと思ったらお腹の上からぐぐぐ〜っと胎児を動かそうと頑張る先生。

 

結構な痛みと後半吐き気が…´д` ;

 

外転術ってやつ?3人目にして初めて体験しました。

 

結構我慢して耐えたんだけど、結果あまり胎児が動かないのと、私の顔が悶絶してるように見えたことから(実際悶絶してたんだけど)、先生断念しました^^;

 

胎児の向き的に、右側を下にして寝てみてくださいとのアドバイスをもらって帰ったんですが、右側下にするとなんだか息苦しいんだよな〜(´・_・`)

 

でも産後の体力的な面でも無痛分娩で出産したいし(産後は、頼れるところがないので自力で乗り切る予定なので)。。

 

何より友達の帝王切開体験聞いてると、ちょっと怖くて´д` ;

その子の体質なのかもだけど、帝王切開の最中ずっと吐いてたみたいで(*_*)

産後も傷の痛みでしばらく不自由な様だし。。。

 

逆子治さなきゃって思って、逆子体操調べてみて、その日の夜実践してみたんです。

 

 

感想。

めっちゃしんどい(;_;)苦しい。。。

 

初日から頑張りすぎて目眩が(;_;)10〜15分きつい体制で過ごすのは、思った以上に大変だ(*_*)

 

先生のアドバイス通り、右側下にして寝てみたら、朝胎動の位置が変わってて(^ ^)!胃の方蹴られる!頭位だ〜\(^o^)/

 

逆子治ったかもって嬉しかったんだけど、その後も胎動激しくて、お昼くらいにまた膀胱辺りにゲシゲシ蹴られるような胎動が(;_;)

 

また逆子になってるんでないか(´・_・`)?

先生が強く胎動を感じる方を下にして寝てみてくださいって言ってたから、次の検診まで、胎動の位置気にしつつ身体も温めつつ逆子治るように、出来ることをやってみようと思います〜(´・_・`)

 

逆子体操は…

ちょっと出来る範囲でにしようかな。

10分も無理かも´д` ;