のんびりずぼら母の日常

不安神経症持ちの主婦。娘2人。ただいま3人目妊娠中。のんびりずぼらな日々を綴っていきます(^^)

出産しました。

日付かわって、8月7日。

午前12時25分。

無事、男の子を出産いたしました。

 

 

無痛分娩の感想。。。

 

思ってたより痛くてしんどかった(´・_・`)!

 

もう少し痛み和らいでくれるもんだと思ってた(´・_・`)

私の場合、硬膜外麻酔が左に針が寄って刺さってた様で、左は下半身は麻酔が効いて痺れてるけど、右は全然効きが良くなかったのです。

 

そして子宮口開いてない内に破水から始まったお産だったので、子宮口開いてくれるまで…陣痛がある程度強くなるまで麻酔なしでしたし、陣痛ついてきて3分間隔くらいになっても麻酔の投与量も最小限からだったので、麻酔投与してもらっても痛み現状維持!って感じで全然和らいだ感じがなく、そんな時間を3時間くらい耐えても、子宮口もあまり開いてくれてなく。。。

 

絶望感満載。いつまでこの痛みに耐えたらいいの?状態で

何が無痛じゃ!もっと麻酔を追加してくれい!

って思っておりました。

 

1時間に一度3㏄投与だったので、全然私には足りなかった(;_;)

投与して15〜20分して痛みがまだ強かったら我慢しないで追加してねって看護師さん言ってくれるけど、してくださいっていってもモニターの張りが弱いから、まだ痛みはそうでもないはず!とかって助産師さんが言うから、追加してもらえず。。。

 

モニターの張りの件は、赤ちゃんの向き的に右向きに横に寝てと先生に言われてから、体制を変えたら張りを感知しなくなって!

仰向けに体制を戻すとちゃんと張りを感知するんです(♯`∧´)

でずっと横向きで測定されてたから、張りを弱く感知されてたんです!

 

助産師さんに仰向けになりましょうか?って言ってみても

横向きのままでいいよ!と

言われ…

 

私的には、大した痛みじゃないってのを言われたくなかったから、ちゃんと感知する体制でいたかったんだけど(;_;)

 

この地獄の3〜4時間がものすごく辛かった(;_;)

 

本当に痛み強くなってて麻酔追加して欲しいのに、大したことないと言われ、お産もそんなに進んでないと言われ(;_;)

 

この痛みの中、とてもじゃないが眠れんし、このまま出産に繋がらんかったら朝促進剤使う予定だったので、大して効かない麻酔に急激にガツンとくる促進剤を使用するという不安。。

寝不足でもはや体力がもたない予感。。

 

8/6 夜10時過ぎの心境です。

 

そこからまたドバッと破水してガツンと痛みが強くなって、だいぶ唸って陣痛をしのいでたら、ようやく助産師さんが

さっきより陣痛の時間長くなったね!

麻酔追加する?

と聞いてくれたので、もう即!

入れて欲しいです!と言って

前回麻酔投与から30分でもう3㏄追加してもらえました(;_;)

 

でも痛みはあまり変わらず(;_;)

10分後くらいに若干?ほんとミジンコ並に一瞬和らいだ気がしたけど、やっぱりまだ唸るほどの痛み。

 

麻酔してもあまり変わらない事を伝えると、先生に診察してもらおうと言われ

 

診察の結果、子宮口8センチ開大!

夜11時頃の出来事です。

お産進んでるよ!良かったね!もうすぐよ〜!と助産師さんに言ってもらえて涙ちょちょぎれそうでした。

 

 

 

8時か9時に見てもらった時は2〜3センチだったので。その頃はもうこのまま朝までこの痛みに耐えて翌朝促進剤なんだろうな…って思ってたので(;_;)!

 

本当に嬉しかったです。

 

先生にも

日付は超えてしまうかもですが、お産はだいぶ進んできたので、麻酔追加しますね。投与量も少し増やしますからね。

と神のお声が(;_;)!

 

投与してもらって2〜30分。

唸りながらしのいでたら

助産師さんに

もういつでも麻酔追加できるから、無理そうだったらいつでも言ってね〜

と言われ、また即!

今入れて欲しい〜(;_;)

と懇願。

 

助産師さん

えっ!今?もう⁉︎

と言われる。

 

今あなたがいつでも言うてって言ってくれたんじゃないか!と思いつつ、

 

今!もう入れてください!

と懇願。

 

 

そこから15分程した頃、少し右足にも痺れを感じるように!

 

そしてもうだいぶお産も進んでて相当痛い時期なのに、ここへ来てようやく麻酔の効果を実感!

痛い!痛いは痛いけど少し和らいだ(;_;)!

陣痛と陣痛の間も少し長く感じるように。

雑談もできるくらいの余裕も出てきて。

 

いきみたい感覚ある?

と聞かれたり、うんちしたい感じになったら教えて!

と言われるも

 

お尻の方に圧迫感は結構前からある。。。

でもいきみたいとかはよく分からない(´・_・`)

って感じだったので、

 

麻酔しててもいきみたい感覚とか分かるもんですか?

って質問してみる。

 

助産師さんは

分かるでしょ?

って感じだったけど

 

付いてくれてた看護師さんが

ん〜でもわかりにくいみたいよ。

助産師さんに言ってくれて。

 

助産師さんが

念のため内診してみよか

と内診してみたら、もういきんでいい段階に入ってた様で!

 

いそいそとお産の準備が始まり、

次の陣痛きたらいきんで!

とお達しが(;_;)

 

3人目のお産なんですけど、いきみ方が分からず、最初の何回かはうまくいかず。。。

 

たまにまぐれで

そうそう!上手よ!と言われるも。

後半に差し掛かってようやく麻酔が効いてきてたので、足に力も入らないし、いきめてんだか出来てないんだかよく分からないまま数回言われた通りいきむ。

 

 

すると、先生呼ばれて2〜3回の陣痛の間いきんで

するんっと長男が生まれてきてくれました(;_;)

 

幸い、会陰は切ることも裂けることもなく!

 

3人目にして初です。

 

 

とにかくなんとかかんとか終わりました。。

 

ただ後陣痛は、3人目が断トツで痛くてびっくりしました。

 

産んだ側からもう痛かった(;_;)

胎盤出てからもずっと痛くて、子宮収縮剤を点滴投与されてたから、産後すぐ痛み止めを服用したのに、一切効かず。

お腹と腰が割れるように痛くて、陣痛並に痛かった(;_;)

陣痛みたいに休憩があれば良かったけど、点滴してる間は終始強烈な痛みだったので、産後2時間横たわっててもずーっと唸ってました。

 

点滴外したら、徐々に痛みに間隔ができて、1時間もしたらたまに痛む程度になりました。

 

色々想定外なお産でしたが、

総括すると、

無痛分娩にしてたから、上手にいきめたんだと思うし、後半の効きはとても助かったから

無痛分娩にして良かった。

 

と思いました。

 

思ってたんと違うけど。

もうちょい間楽だとうれしかったけど。

 

母子ともに無事お産ができたので

良かったです。

 

 

長くなったけど、以上!

私の無痛分娩レポでした(^^)