のんびりずぼら母の日常

不安神経症持ちの主婦。娘2人。ただいま3人目妊娠中。のんびりずぼらな日々を綴っていきます(^^)

産後1日目

出産時間が、夜中の12時25分だったので、昨日は丸一日出産当日ということで、日中は母子同室でしたが夜は預かってもらえてだいぶゆっくり身体を休ませることが出来ました。

 

 

産後すぐは本当腰とお腹が割れるように終始痛かった後陣痛も、子宮収縮剤の点滴を外してからは、びっくりするくらい痛みも減り、昨日は時間が進むにつれどんどん痛みも減り痛む間隔もかなり空いて悪露も出産当日なのに夜にはだいぶ量が減ってて。

 

3人目にしてこんなこと初めてだったので、悪露ってもっと量が多くてドバドバでないっけ?ってな感じでしたが、先生に産後すぐに、

 

子宮の収縮がいいから、出血もかなり少ないお産でしたよ。いいことですよ〜。

 

って言われてたのです。

 

上の子達のお産は出血多量でしたし、長女の時は悪露もドバドバ出てひきつけ起こしたし、3人目にしてすごくいいコンディションで出産できたんかな。くらいに思ってたんですが……

 

 

今朝。

産後1日目です。

 

朝起きてトイレに行こうとベッドを降りて立った途端、悪露がドバドバっと出た感覚が。

 

 

(´・_・`)

 

 

 

あ〜やっぱドバドバ出るんだな〜。産褥パッド替えなきゃ。

と思ってトイレに向かって産褥ショーツを下ろすと……

 

 

直径テニスボールくらいの悪露の塊が!!!

 

 

Σ(゚д゚lll)

 

 

でっかい塊出るのって良くないんじゃなかったっけ⁈

えっどうしよ!((((;゚Д゚)))))))

 

一瞬フリーズするも、この産褥パッドは捨てちゃいかん気がして、ひとまず大事に抱えてナースコール。

 

産褥パッドは捨てずに置いておくよう言われ、待機。

 

駆けつけた助産師さんに、経緯を説明して産褥パッドを見せると

 

 

あら。本当かなり大きいのが出たね。

お腹痛んで出た?痛まず出た?

 

 

私)  痛まず出ました!

 

すると助産師さん

 

ちょっと子宮の収縮具合診るから横になってね〜。

 

と言われたので、診てもらう。。。

 

 

子宮の戻りもいいし、たぶんまとめてどばっと悪露が固まって出たんじゃないかな。ちょっと様子見てみよう。また塊が出るようなかったら言ってね〜。

 

助産師さん。

 

 

なので様子見てます。。

今のところ、あれ以来塊出てないんですけど、めっちゃビビりました(;´Д`A

 

 

入院中でよかった。。。

家帰ってからだったら、不安でやばかったろうな(;_;)