のんびりずぼら母の日常

不安神経症持ちの主婦。娘2人。ただいま3人目妊娠中。のんびりずぼらな日々を綴っていきます(^^)

不安神経症になったきっかけ②

心療内科を勧められたのですが、抵抗があって…というか、何よりなんだか精神のお薬を飲むことに不安も大きくて、しばらくはなかなか心療内科へは通えませんでした。

 

でもその間も毎日体調悪く、胃腸の調子も悪く、食べることが怖くなってきて、いよいよ自分でもこのままじゃいかんな…と思い始め、大学病院で紹介された心療内科に行ってみたのです。

 

そこで、今の症状や、家族計画の悩みや、つわりを思い出して恐怖な事、精神のお薬を飲む事に不安があること…とにかく今抱えてる悩みの種をありったけ先生にお話しました。

 

すると、リーゼというすごく軽い抗不安薬と、胃薬を処方され、リーゼは不安が止まらなくなった時に頓服として、飲むように。胃薬は調子が良くなるまで飲むように。

それで様子を見るように言われ、クリニックを後にしました。

 

 

その後も、なかなか体調メンタル共に整わなく、整体や鍼灸や呼吸法などネットで良いとされてる情報を見ては試す日々でした。

 

リーゼは効いてるのかよくわからなくて、すぐ飲むのをやめてしまいました(´・_・`)

 

食事内容も、胃に優しい物しか怖くて食べられなくなっていたので、過食も怖くて自然と収まり、約一年くらいかけて少しずつ胃腸の調子を取り戻しました。

 

その間に、旦那の転勤が決まって見知らぬ土地への引越しなどなどあったので、バタバタしましたが、胃腸の調子が良くなるにつれて、徐々に前向きに物事を考えられるようになりました。

 

つわりは怖い。でもやっぱり2人目を産まなきゃ悩みから解放されない気がする。

体質改善してみて、体の調子を整えてみたら、つわりが軽くすむかも知れない。

それにかけてみよう。

 

そう思い、食生活を見直し、身体にいいとされることを手当たり次第試していき、不安感が薄れた頃、ありがたいことに2人目を授かりました。

 

しかし、2人目の妊娠中つわりがどんどん酷くなっていき、何度も入退院を繰り返し、その間に、乗り越えたと思ってたつわりの恐怖をまた思い出し、メンタルまでめちゃくちゃに。

 

次女の妊娠中は産むまでずっと胃腸の調子が悪くずっと気持ち悪かったので、産めば治ると呪文のように唱えながら、毎日暗い気持ちで過ごしました。。。

 

しかし、産んだ後もずっと体調が悪く、内科通いの日々。

 

 

産後あんなに怖くて躊躇してた胃カメラをすることに決めました。

怖さより原因究明したい気持ちが勝って^^;

 

するとピロリ菌性胃炎だと診断され、ピロリ菌の除菌をすることになりました。

 

先生からは、ピロリ菌がいなくなったら今までが何だったの?ってくらい調子が良くなるよ!と言われ、すごく救われた気持ちになったことを覚えています。

 

しかし、ピロリ菌除菌は成功したものの、今度は逆流性食道炎になってしまったのです。。

 

ピロリ菌除菌後に、まれに起こることらしく、しばらくしたら収まると言われていたのですが、私の場合は、そこから2年ほど経っても良くなりませんでした(-_-)

 

その後、何箇所も内科を変えてみたものの、ストレス性の物だろうとしか言われず、胃薬もあまり効かず、また心療内科を勧められるようになりました。

 

その時は、もう自分でも自覚というか当初より偏見もなくなってたし、覚悟が出来ていたので、

やっぱり心療内科行くしか治す方法はないのかも。

この際、治るならどこでも行きますし、なんでも試します!

ってな心境だったので、近くで評判のよい心療内科へ通うことにしました。

 

その心療内科では、ストレスによって過敏性腸症候群逆流性食道炎、軽いうつ症状がありそうだと診断され、漢方薬と、ジェイゾロフトと胃薬を処方されました。

 

ジェイゾロフトは副作用で胃の調子が悪くなることがあるから、胃薬と併用して飲むようにと。

1週間くらい飲むと身体に薬が慣れてくるから副作用は感じなくなると説明を受けました。

 

ジェイゾロフトは確かに飲んでると胃の調子が悪くなりました。

飲みだして4.5日経った頃、急に感情の起伏がなくなったような感じになりました。

 

嬉しい出来事があったり面白い出来事があったのに、全然気持ちが上がらないようになって、あれ?なんかおかしいな…と思っていたのですが、指示どおり服用を続けてました。

でも飲み始めて1週間過ぎた頃に、吐き気が酷くなり吐いてしまいました。

 

あれ?1週間過ぎたら身体が慣れるって聞いてたけど、まだ慣れないのかな?

飲み続けた方がいいのかな?止めた方がいいのかな?

 

悩んだ結果、通院していたクリニックに電話で問い合わせてみました。

 

すると、先生は

あらら!吐いちゃった?すぐ服用やめてね。次来た時に胃薬の種類変えてみましょう。

とおっしゃったので、

その日のうちにジェイゾロフトは飲むのをやめました。

 

すると、次の日から胃の調子が良い!

感情の起伏も飲まなくなってちょっとしてから通常に戻った感じ!

 

喜んでたら、旦那から

 

もう心療内科行かなくていいんじゃない?心療内科行くほどの症状じゃないって!と言われ

 

そうなんかな?

確かにジェイゾロフトもう飲みたくないな。。行くの止めて内科一本で大丈夫かな?

 

と考えてしまって、そのままそこのクリニックには行かなくなってしまいました。

 

 

はー!

長いこと書いてますが、まだ続きます^^;