のんびりずぼら母の日常

不安神経症持ちの主婦。娘2人。ただいま3人目妊娠中。のんびりずぼらな日々を綴っていきます(^^)

キラーストレス

先日、NHKの番組でやってたストレス対処法で、うつ病の改善方法などを特集されてたのをたまたま見たのです。

 

うつ病って脳にセロトニン伝達がうまくいかなくなることが原因だとばかり思ってたけど、ストレスによってコルチゾールって物質がたくさん出て、脳の記憶を司る海馬に萎縮が起こるらしいのです。

 

海馬の萎縮が酷いと感情と記憶のコントロールがきかなくなるらしいのです。。

海馬って認知症にも深く関わってくるので、ストレスって軽く見ちゃいけないなと深く感じました。

 

うまく説明できないけど、番組見てるととても納得して!

紹介されてた対処法も実践してみようと思いました。

 

対処法のひとつのコーピング。

好きなことや気持ちがすっきりすることを紙に思いつくだけ書き出して、ストレスを感じた時に、その中からチョイスして実践してみるというもの。

 

この選択肢が多ければ多いほどいいみたい。

私は書き出してみたら16個書けたので、ストレスを感じた時に気分によって実践仕分けてみようと思います(^^)

 

 

あともうひとつはマインドフルネス。瞑想です。

 

これは対処法で以前から聞いたことはあったんだけど、中々実践出来ずにいました。

やる気がおきなかったというか^^;

なんとなく面倒くさそうで(´・_・`)偏見ですね〜

 

 

でも、毎日10分瞑想する時間を8週間試すと

身体の不調40%  心の不調35%

軽減されることが研究で分かっているらしい!

 

この情報を番組でみると毎日10分騙されたと思って、瞑想の時間をとってみよう!って思いました(^^)

 

 

目をつむって呼吸に意識をおく。

途中雑念が出てきても考えないように。

今の呼吸の状態を意識する。

お腹の膨らみ、縮みを意識。

それを10分。

 

 

実践する前は、10分て長いな〜。途中雑念だらけになりそう。

って思ってたんですけど、やってみると意外と短く感じました。

雑念はちょいちょい出てくるけど、すぐ呼吸に意識をおくよう気をつけてたら、あっという間の10分でした(^^)

 

 

そして心なしか終わったあとすっきり✨

 

3日坊主にならないように毎日の習慣になるようやってみようと思います^ ^

 

呼吸法も、お産の時に役立ちそう(^ ^)